海月爆発

ゲームとかアニメとかそんなかんじ

"環境に優しい仮想通貨"なる「Pi Network」のマイニングを始めてみた

※Pi Networkについてだけ知りたいよ!って人は最初飛ばした方がいいですよ。

 

 こんにちは。流行ってますね、仮想通貨。私はどんなもんか外から眺めてるだけで取引とかは手を出したことがないです。ビビりなので損とか考えると手を出しづらいんですよね。

  んで、仮想通貨の入手方法って取引だけじゃなくてマイニングっていうのもあるんですよ。通貨取引の計算をPCで手伝う報酬としていくらか貰うってやつですね。これを効率よくやって沢山仮想通貨を貰うためにグラフィックボード(ゲーミングPCとかでクッソ重要なパーツ)とかの需要がすごく高まってて転売やら大陸系の人たちの買い占めやらでPCパーツ界隈は今地獄になってます。

  これの何が問題なのかってゲーミングPC組みたいとかディープラーニングをやりたい本来の顧客が買えないってのもあるんですけど、マイニングによる大量電力消費が大きなインパク*1を環境に与えているんじゃないかっていうのが最近囁かれているそうです。

www.natureasia.com

 要はマイニングでPCを使いまくると大量に電力を消費するけど、その電気を作るためにめっちゃエネルギー使ってるよねっていう理屈です。大規模なマイニングって電気代が安い地域でされるんですけど、そういうところって火力発電が主流*2なので、温室効果ガスで気候変動がヤバいんじゃね?って話です。

 

 そこで、Pi Networkっていう仮想通貨を最近知ってこれはって思って手を出し始めたわけなんですけど。この通貨、従来のPCによるマイニングではなく、スマホでマイニングをする通貨なんです。すっごく怪しそう!

 理屈としては、機械認証みたいに信頼できる人間ですよっていう認証をして、信頼できるユーザーコミュニティの元、通貨の信頼性を維持するっていうことみたいです。なるほどわからん。公式FAQがあるので気になる人はそこからどうぞ。

minepi.com

 やることとしてはアプリを入れてユーザー登録、あとは一日一回ログボ感覚で認証ボタンを押すだけでアプリを閉じていようがネットから遮断していようが一定のPi通貨が1時間毎に付与される。ユーザーを招待して増やしたり、セキュリティサークルっていう信頼できる数人のユーザーで作る小さなコミュニティを作ると時間毎に貰える通貨が増える。今のところはこれだけです。消費電力の少ないスマホで毎日ボタン一個を押すだけでいいので環境に優しいってわけですね。

 ひとつ注意点を挙げるとすれば、この通貨はまだ上場していないので今はまだ毛ほどの価値も無いということです。実物がある分まだ毛の方が価値がありそう。ぶっちゃけ成功するかもよくわからないのでこれをやれば爆速スピードで億万長者になれるとは思わない方がいいと思います。私の場合は環境に配慮というのが大きな理念の一つになってるから成功したらいいなあっていうのと、始めるだけタダだし仮想通貨やってる気分に浸れるっていう理由で始めました*3

 

 そんなわけで始めて3日くらい経過した現在がこちら(モバイルアプリだけでなくデスクトップ用アプリもあってそちらで見ることもできます)。

  13piくらい貯まってて時速0.15pi。一日3.6pi貰ってる計算です。一か月欠かさずボタンを押しとけば100piは貯まるので、成功した暁にはちょっとしたボーナスくらいにはなるのかな?

 右下のNodeというのはまだ準備中の機能で、PCで通貨取引の計算を手伝うと貰えるpiが増えるようになるらしいんですけど、それって既存のハードウェアマイニングと変わらないんじゃね?って思いながら眺めてます。流石に環境に配慮するための仕組みができてから正式実装になるとは思うので、その辺りはちゃんと見てから手をつけようと思います。

 

 今のところ価値は付いていませんが始めるハードルはかなり低いのでもし気になったら始めてみるのはいかかでしょうか。そして、始めると招待コードの入力を求められるので私のコードを入力して将来の収入増加に貢献してみてくださいね。

 招待コード:Shinespeaker

 

*1:環境系のお話でよく言われる用語で悪影響とかそんな雰囲気です

*2:太陽光とかクリーンエネルギーに移行すればいいじゃんっていう人もいるけどまだ非効率なので難しいです

*3:億万長者になれたらそりゃ嬉しいけどこれ一つに賭けるのは夢見すぎですよね