海月爆発

ゲームとかアニメとかそんなかんじ

今だからこそオタクはプリキュアを見ろ

こんにちは。

プリキュアシリーズ、見てますか?

今年はプリキュア15周年らしく、現在放送中の HUGっと!プリキュア では本編内に過去全シリーズのキャラクターが出演したり、オールスター映画の方も大ヒットしたりと、かなりの盛り上がりを見せているようです。

そんなプリキュアシリーズ、私は3ヶ月ほど前から見始めました。一般的な男性キモ・オタクを自称する身でありながら今まで見たことがなかったのですが、ふたりはから見始めて現在はYes!プリキュア5(4作目)を見ています。タイトルでいかにも全シリーズ見てますみたいなこと言っておきながらクソにわかじゃねえかと思ったオタク、許してくれ。ちなみに5人の中だとドリームが好きです。

さて、プリキュアをまだ見たことがないあなた、あなたがアニメというコンテンツに拒否感情を持っていないのであれば絶対見るべきなのですが、「でも女児向けアニメとか見るのバカバカしいし・・・」とか「プリキュアなんてメルヘンな名前ふざけてんの?」なんて考えたことありませんか?そんなあなたに私が今現在感じているプリキュアの魅力を伝えていこうと思います。

OP・ED曲がとてもいい

アニメを視聴する上でOPとED曲の存在は無視できません。近年のアニメは曲が非常にかっこいい・かわいい・スタイリッシュなものが多く、アニメの内容に関する固有名詞が入る曲はキャラソンやネタ性の高いアニメのものであることが多いと思います。そんな中、プリキュアの曲では必ず歌詞にプリキュアというワードが含まれます*1

これって結構すごくないですか?プリキュアのようにターゲット層が幼稚園児~小学校低学年?のアニメで歌詞に固有名詞が含まれるのは普通と言ってしまえば普通ではあるのですが、その中でプリキュアの曲はかっこよさ・かわいさを上手く両立させています。ふたりはのようにプリキュアと言いまくってるイメージの曲でも映像と合わせて見てみるととてもかっこいいです。まずはOP・EDの映像だけでも見てみてはいかがでしょうか。特にEDはフレッシュ以降からCGになっておりクオリティが高いことで有名ですね。

どこか憎めない魅力的な敵キャラクター

まだ現在視聴中のプリキュア5までしか語れませんが、ふたりは、Splash Star、5においてラスボスは世界を闇に包むだとか絶望がどうのとか同じようなことしか言ってない気がします。しかし、重要なのは敵幹部の方です。彼らは毎話毎話あの手この手でプリキュアを苦しめようとしては返り討ちに会います。そしてポケモンロケット団のように毎週お決まりの感じに出てくるかと思えばそうではありません。失敗をただひたすら叱責され、上司にはいびられ、しまいにはプリキュア倒すまで帰れると思うなよ?とラスボスから警告を受けたりします。辛くね?お前ボーッと人がプリキュア倒すの待っておいてそんなふんぞり返ってんの?と見ている側は思っていても彼らはそんなことを言わず、追い詰められていきます。そんな実力社会を見ていると彼らに感情移入してしまう自分がいることに気づくでしょう。もちろんそんな堅苦しいこと気にせず笑いに命かけてるような敵を見て笑うのも全然アリです。*2

とにかくかっこいいプリキュア

 結局プリキュアの何が魅力なのよ?って聞かれたらここに落ち着くと思います。もうとにかくかっこよくて泣かせてくれるんですよ。冷静に考えてヤバくないですか?出会って間もないキャラを命に代えても守るんだなんてまだ中学生の女の子が啖呵切るんですよ?自分のためではなく人の夢のためにプリキュアとして危険な戦いに身を投じていくんですよ?ハンパねえよマジ、夢とか希望とかアイドルアニメとかでわりと聞いてきたけどさ、状況が状況だよ?直前にボコられて絶体絶命な時にそんなワードで闘志燃やせないですよ。ですがプリキュアはそれをやってのけるんです。そして夢や希望や日常の大切さを説教するんですよ。とにかくこの時の言葉が真っ直ぐで心に刺さる。気づけば視界は涙でロクに見えなくなります。そして発する言葉は「ぷいきゅあがんばえ~」だけになり・・・

 

ぐだぐだしてきたのでそろそろ終わりますがプリキュアの魅力は伝わったでしょうか?私の文章力では伝わらないどころかただ気持ち悪いオタクが早口でまくしたててそうな駄文になってしまったかもしれません。これだけではまだ語れないほどプリキュアの魅力はたくさんあります。オタクは最終的に女児向けアニメに行き着くなんていう説もありますが、15周年という節目の年で昔子供だった大人達にアピールしているプリキュアシリーズ、ご覧になってはいかがでしょうか。どの作品も基本的に世界観はつながってないので新しいものやキャラデザが好きなものから見るもよし、公開された順番に見ていくもよしなのでとにかく一度見てみましょう。

プリキュアがあなたの人生の癒やしになりますよ。

*1:フレッシュプリキュア!の2つ目のEDでは含まれていませんが

*2:Splash Starの敵はみんな面白くて魅力的だからオススメ